トップページ > お知らせ・キャンペーン

2018.05.15

代謝とストレッチ

代謝とは…⁉️

生きていること(生命活動)そのものを表す言葉です🌱✨

私たちの身体は食事によって栄養を取り入れ、エネルギーを消費しながら日々”新しい身体”へと生まれ変わっています。この「身体の変化」のことを広義の意味で「代謝(あるいは新陳代謝)」と呼んでいます。

 

日々の代謝は

★基礎代謝(60%)

ただ生きるためだけに使われるエネルギー

★活動代謝(30%)

運動など身体を動かすために使われるエネルギー

★食事代謝(10%)

食べ物を消化、吸収するために使われるエネルギー

という3つの要素で構成されています。

 

基礎代謝は「筋肉量」、活動代謝は「運動量」、食事代謝は「たんぱく質の摂取量」に依存すると考えられています。

なので代謝を上げるためには

○筋肉量を増やす

○運動習慣をもつ

○肉や魚をしっかりと食べる

という3つの要素が大切になります。

 

🔹ストレッチのメリット🔹

継続的にストレッチを行うことは、代謝量を維持・向上させていくうえで非常に重要です。

まずストレッチというのは、全身の筋肉に刺激を与える行為です。

人間の体(筋肉)は使わなければ衰えますが、一定の刺激を与えていると維持・向上されることがわかっています。

刺激が入り筋肉量が維持されれば、年齢を重ねても代謝量はある程度キープできます💪✨

またストレッチによって血流が促進されると、体内の隅々にまで酸素や栄養素が供給されていきます。

これにより、代謝活動自体がより活発化されます。

加えて、代謝活動においては「自律神経の働き」も重要です‼︎

特に身体をリラックスさせて休ませる「副交感神経」がしっかり働いていないと、代謝はうまく行われません。

ストレッチ中に「吐く」呼吸を意識すれば副交感神経が優位になり、代謝はよりスムーズになってきます。

ストレッチによって代謝を引き上げることができます😊

ぜひ継続的にストレッチを行い、体内の代謝活動を活性化させていきましょう🙆‍♀️✨

 

 

kusa

Total Beauty Salon アントレ  福岡県福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸東館エルガーラ4階
Copyright c 2009 entrez. All Rights Reserved.