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2018.04.04

水分補給

水分補給は年齢や活動状況によっても大きく異なるため、定義を作ることは難しいです💦

一般的な水分補給に関する基礎情報をお話ししたいと思います‼︎
人間の体にとって水分は必須です🌱
体内のおよそ50~60%は水分で構成されており、一見硬そうに見える筋肉の内訳も

🔶70% = 水分
🔶22% = タンパク質
🔶8% = 脂肪酸とグリコーゲン

となっています。
水分は汗や尿だけでなく、呼気中からもどんどん放散されていきます。
そのため、1日に平均して「1.5~2.6L」の水分補給が必須であると考えられています‼︎

一般的に認識されている「喉の渇き」は、体内水分率の「およそ1%の脱水」で起こります。

例)
70kgの成人男性(体水分率は60%)の場合、体内の水分量はおよそ「42kg(70kg×0.6)」です。

このうちの1%というのは「42kg×0.01=0.42kg」、すなわち「420ml」になります。

したがって、喉の渇きを感じた際は「コップ2杯分」程度を摂取することが大切です✨
🏃‍♀️運動時の水分補給🏃‍♂️

🔶 運動前=体重1kgあたり「5~7ml」の水分
🔶運動中=「喉の渇き」を感じる”前”に水分補給
🔶運動後=体重測定を行い、0.45kgの減少につき「0.6~0.7L」の水分補給

脱水症状にならないよう運動前にしっかり水分補給することが大事です🙆‍♀️✨
また、1時間以内の軽運動であれば、通常の「水」で十分ですが、
1時間を超える運動(または暑熱環境下での激しい運動)の場合は、糖分と電解質を含む「スポーツドリンク」を摂取するのがオススメです😊✨

 

 
是非、参考にされてみてください🌱

 

 
kusa

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