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2018.03.06

動的ストレッチと静的ストレッチ

3月になり野球やサッカーとさまざまなスポーツが始まってます♪

 

春になり暖かくなるとみなさんもウォーキングやランニングなど身体を動かしたくなるのではないでしょうか?😊✨
運動をするのも良いですが、
運動前後のストレッチしてますか?
するかしないかでパフォーマンスやケガの予防、疲労回復など変わってきます‼︎

まずストレッチには大きく分けて2種類あります!

「動的ストレッチ」「静的ストレッチ」です。

 

♦︎動的ストレッチ
身体を大きく動かして反動をつけ、筋肉をほぐすストレッチのことで、

「ラジオ体操第1」はまさに動的ストレッチです。
♦︎静的ストレッチ
ゆっくりと筋肉を伸ばしていくストレッチのことで、硬い身体を柔らかくするために、一方向の一動作に対して、脱力しつつゆっくり行うようなストレッチを指します。

たとえば「前屈」が静的ストレッチにあたります。

 

 

動的ストレッチは、関節を動かすことで筋肉の柔軟性を高めて、関節可動域を広げるたり体温を上げるので、運動前にするウォーミングアップに適してます
静的ストレッチは、リンパの流れを良くして老廃物を流し、筋肉を緩めて関節可動域を広げるので運動後のクールダウンに適しています

 

それぞれのストレッチの特徴を知ってから行ってみてください🏃‍♀️✨

 

kusa

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